SSブログ

ハゼもっといっぱい [海]

前回、「他にもある」って書いたので、
他の写真です(笑)

撮ったのは、同じ日の同じく川奈ビーチです。

ヒレナガネジリンボウ
微妙なヒレの具合です(^-^;
下の穴から赤い触覚だけが出てますが、
エビと共生してます。
エビが出てくると、押されてヒレ立てるんですが
その瞬間は失敗しました・・・
ついでに、普通のネジリンボウも失敗しました・・・










ヒレネジ・ネジは、かなりたくさんいたんですが
全部、ガイドさんに教えて頂きました。
ウミウシなら2mmとかのちっさいヤツでも見つけられるのに、
5cmぐらいのハゼは全然見つけられないんですね。
慣れって凄いもんですヽ(;´д`)ノ

クサハゼ
川奈ビーチの超普通種さんです。
肉眼で見ると、細いし、超地味なハゼなんですが、
実は、すご~~~~くキレイなんですよね。
ちょいと寄り切れてないですけど、
それなりにヒレ開いてるんでOKって事で♪

実は、まだ写真があるんですが、今日はこの辺で(笑)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 3

to-mo-y

ネジリン、かわいいですね~
こんなにしっかり撮れたことないです・・・
by to-mo-y (2007-11-11 01:00) 

kimiko

床屋さんのトレードマーク?が浮かんじゃいます♪^^

クサハゼさんは初め見ました。
ブルーが光っててキレイですね~!
シースルーのヒレにブルーの縁どりってオシャレさん♪
by kimiko (2007-11-11 10:50) 

kokuten

to-mo-yさん。
ネジ、いいですよね~♪
背中からしか撮れなかったのが、ちょっと悔しいです・・・(^-^;

kimikoさん。
色が違えば床屋さんですね~(笑)
クサハゼさんは、隠れたオシャレさんなんですよ。
肉眼で見ると全然オシャレさんに見えないんで・・・(^-^;

Mcubicさん、takagakiさん。
nice!ありがとうごございます。
by kokuten (2007-11-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハゼいっぱいサンゴつながり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。