SSブログ

春の海 [海]

すっかりご無沙汰しておりました。
どうやら月一更新なblogになってます(^-^;

前回、葉山の海の写真をupしたのが「冬の海」だったので
今回は、「春の海」としてみました。

春の葉山と言えば、海草、特にホンダワラガ水面に届くぐらい
にょきにょきと伸び、地形が全く違って見える季節なんですが、
個人的には、キヌバリ&チャガラの幼魚シーズンでもあります。

今年は、チャガラの幼魚は撮り頃シーズンに撮れませんでしたが、
キヌバリは、ちょうどいいサイズの時に撮れました。

写真の出来はイマイチですが・・・(苦笑)


20080413_kinubari01.jpg
キヌバリyg
大人のキヌバリは、大概水底付近を単独で泳いでいます。
写真は1匹しか写ってませんが、幼魚のシーズンだけは、
低めの(?)中層で群れています。
チャガラとかメバルの幼魚と混成だったりしますが・・・。


20080413_kinubari02.jpg
キヌバリyg
さらに、この時期のキヌバリは、頭が黄色いのが特徴です。
身体もスケルトンで、大人に比べて縞が太く見えます。
というわけで、勝手に「中層を泳ぐネジリンボウ」と呼んでます(笑)


参考までに大人のキヌバリは↓な感じです。

kinu.jpg
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

kimiko

おひさしぶりでーす♪ ←あ、毎度いってる?(ノ∀≦*

ワンシーズン遅れでも、海のサイクルを知らないワタシには新鮮ですよー♪

キヌバリって ネジリンボウの縞々が斜めじゃないだけで顔もそっくりですね?
群れをなす魚さんと単独行動するお魚さんがいるっていうのも興味深いです!
静止中といえども、表情をくっきり捉えるのって如何に難しいか、しみじみ分りました(^^;

でわ、来月・・夏のお魚ちゃんを楽しみに。。ww

by kimiko (2008-08-22 08:07) 

kokuten

kimikoさん。
お久しぶりです~♪ ← 毎回返してる?(笑)
近場の海を潜り続ける良さは、季節の移り変わりを感じられるってトコロにあります^^
キヌバリは大人になってしまうと、ネジリンボウと似ても似つかなくなります(^-^;
地味な魚たちでも、じっくり観察すると面白い発見があったりしますよ♪

次回は・・・いつの季節の魚かな?(爆)
by kokuten (2008-08-29 00:39) 

kokuten

rebeccaさん。
nice!ありがとうございます^^
by kokuten (2008-08-29 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10数年ぶりに・・・春の海は続く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。