SSブログ

春の海は続く [海]

次は「夏の海」に行くのかと思いきや、
まだ春が停滞してます(笑)

葉山の海の春といえば、ウミウシうじゃうじゃです。
GWには1日2ダイブで、35種類も見つけちゃったり・・・(^-^;

今年の春は、この子がたくさん見られましたね。
春っていうか冬から春にかけてっていうのが正しいかな?


ss20080413_04.jpg
ゴマフビロードウミウシ
通称「ゴマちゃん」です。
ちょうど移動中だったわけですが、
かなり「びよ~ん」と身体を伸ばしてます。
本当は、ちょっと丸まってるぐらいがかわいいんですけどね♪




そして、今年の4月~5月頃に大量発生していたのがこのウミウシ。


ssDSCF1407.jpg
ガーベラミノウミウシとスミゾメミノウミウシ
もともと葉山の定番種で、比較的長いシーズン見られている
ミノウミウシではあるのですが、今年は何故か大発生です。
特にガーベラミノウミウシの方が凄かったですね。

この写真は、その大量ぶりを見てもらうために、敢えてコンデジ(F30)で撮影しました。
奥の方に写っている白い物体もぜ~~~んぶ、ガーベラです(^-^;
ちなみに、左上の方に写っているピンク色の物体は、スミゾメの卵です。

ガーベラもスミゾメも、この写真のように、壁に生えている「センナリウミヒドラ」などにいるのですが、
あまりにも個体数が多すぎて、場所がなくなってしまい、海底の石の上などに落っこちてる子がたくさん見られました。
石の上にいる方が写真は撮りやすかったりしましたけどね(^-^;


おまけで、同じく春に撮った写真です。

sstsuguchi.jpg
ツグチガイ
特に珍しい貝ではないんですが、
良く考えたら、あまり撮ったことはありませんでした。
なので、いつが旬なのかも良く知りません(^-^;


ss20080413_05.jpg
ダンゴウオyg
春になってもまだまだシーズンです。
生まれたての「天使の輪」の頃と比べて
随分と育ってきているので、写真は撮りやすくなってます。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

kimiko

おはよう~♪ 早っ!^^;

お酒に弱くなったせいで9時過ぎるとノックダウン←死ゴ?w
で、 目ざめたらまだ暗かったり・・ (-_-;)

なんと、予想に反して早かった!(笑)

固体で見るとユニークでフォトジェニックさんだけど
うじゃうじゃな光景・・ちょとキモクない?(^^;;
ビロードっていう布がありますけど、ゴマちゃんはフワフワなファーのような毛で覆われてるイメージかな?
コロンて丸まってるとウサギちゃんみたいだね。

小っちゃくて弱い子は大概自分の体色と似た色の所に棲んでることが多いんだってこの頃気づきました(笑)
貝もダンゴちゃんもお部屋に飾っておきたい素敵なショットですね♪

次こそ、、夏の海だ。。ww 

by kimiko (2008-08-29 05:36) 

kokuten

kimikoさん。
いつもありがとうございます。そしていつも遅レスですみませんm(__)m
早起きですね~。私も土日は5時台に起きますが、海に行く為です(笑)
ガーベラミノとスミゾメミノは、個々にはとても綺麗なウミウシなんですが、
やっぱりこれだけ集まると、ちょっと・・・ですね(^-^;
キモいってトコロまでは行きませんけど(笑)

さて、次は夏の海!かな!?


by kokuten (2008-09-20 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の海今度こそ夏の海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。