SSブログ

ベラの幼魚 [海]

小さいうちはかわいくて、人気者なのに
大人になると見向きもされない魚って多いですね。

この子もそんな仲間のひとつじゃないでしょうか。
と言っても、南方系のお魚なので、関東近郊で成魚が見られることは
あんまり無いと思うので、それはそれで騒がれそうですが・・・(^-^;

モンツキベラyg
しばらく前から、ある場所に定着してたんですが、
やっと撮影する事が出来ました。
ベラの子って、くねくねひらひらして、撮りにくい・・・
ほぼ真横から撮れたってことだけでも
運が良かったんですけどねぇ(^-^;


この後、これもしばらく前から定着している
ある生物を探して、ウロウロウロウロウロウロしてました。
端から見ると、その姿は「ベラの幼魚」のようだったそうです(苦笑)

で、あまりにも私が見つけられないでいるので、
見かねて、教えてくれました(爆)

アカホシカクレエビ
グビジンイソギンチャクっていうイソギンチャクに
住み着いています。
こんな子が葉山で見られるなんて思ってませんでした♪
これは、ベラの子に比べたら、動かないので撮りやすいですね。
でも、コンデジ時代は、こういう透明なエビたちに
ピントが上手く合わずに苦労しました・・・。

この2枚を撮ったのは、3週間近く前。
アカホシくん、先週末行方不明でした。
ちょっと隠れてるだけだったらいいのになぁ。
モンツキベラの子は元気にしてましたよん♪



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

kimiko

小さいうちの哺乳類は皆 可愛いらしいように
お魚さんも保護したくなる愛らしさを具えて生まれてくるのでしょうね。。
ベラちゃんどんな成魚に変身しちゃうのかな~‥d(^^;
はじめ見た瞬間、鳥のようなイメージでした。
海の生物って、同じ所に棲みつく習性があるのかしらね?
by kimiko (2007-11-29 12:07) 

TAKA

そうそう、コンデジだと透明なエビさんは苦労するんですよ。。。
しかし、なんだか南国チックなお魚(含エビ)さんばかりですねぇ~
モンツキベラ、このまま頑張って成魚になったら注目の的!!
・・・ってことは、一般的にはないやろな(笑)
やっぱりベラは幼魚のが断然かわいいし(爆)
by TAKA (2007-11-29 13:30) 

kokuten

kimikoさん。
哺乳類も魚類も同じですね~
ベラは大人になると、ふてぶてしい感じになります(笑)
この子、一応巣穴を決めてるみたいですよん♪

TAKAさん。
コンデジだと、透明系はイライラしますね~
今年の葉山は、まだまだ南国チックですよ!
今潜らんともったいない~
と言いつつ、私も忙しいのでこの時期あまり潜れません(涙)
by kokuten (2007-12-01 23:56) 

kokuten

ginoさん、takagakiさん、tommy-miyさん、to-mo-yさん。
nice!ありがとうございますm(__)m
by kokuten (2007-12-01 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンゴつながり潜り納めかも。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。