SSブログ

成長 [海]

いつのまにか、2008年になって2週間も経ってました・・・(^-^;

超いまさらですが、今年もマイペースでやっていきますので、よろしくお願いします。

お正月休み明けからも、引き続き忙しく、2008年の初潜りにも、もちろんまだです(T_T)


年をまたいでしまいましたが、前回「年内中には書きたい」と言っていた事を・・・

カリヤウミウシ
2007年の潜り納めで撮りました。
身体を曲げて縮こまっていますが、
伸びたら1.5~2cmぐらいのサイズです。
いい感じに撮りやすいサイズになってました。

このウミウシ、写真を撮るのは初めてですが、
見るのは2度目(3度目?)です。
以前見つけたのは、去年の7月末。
その時は、2~3mmぐらいの極小サイズでした。
見つけた時は3個体いたけど、2本目に行ったら1個体だけに。
その後、全くお目にかかれてなかったんですが、
5ヶ月ぶりに発見しました!!

で、何が「良く考えたらスゴイ」なのかと言うと、
7月末に見つけた場所と、先月見つけた場所が、ほぼ同じなんです。
30cmも離れていないぐらい。

ということは・・・
ひょっとして、あの時の子たちが育ったのかな?
と、勝手に思って、喜んでるわけです。

一見、何もなさそうな壁なんですが、この子たちの好きなものでもあるんですかね~?


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 7

kimiko

明けて15日ですけど、今年もよろしく~♪(^^)/

ウミウシさんてちっちゃくて軽い軟体生物をイメージしてますw
流れのある広い海の中で同じ場所に生息できることが意外な感じです。
どうして流されないで留まっていられるのか・・フシギね??
ジプシーのようにあちこち流れて暮らすのが理想と思ってる私ですが。ww
先週、逗子のバ○ナを覗いてきました♪
by kimiko (2008-01-15 07:34) 

kimiko

やったーーー!  333・・ゾロ目GET!!^^
by kimiko (2008-01-15 07:35) 

TAKA

今日は小正月ですから、今年もヨロシクってことで(笑)
2cmくらいあったら、TAKAも何とか撮れるのかな??
しかし水温に耐えれるかどうか。。。
かわいいウミウシですなぁ!!
今後も同じ場所で観測を続けて、また現れないか?!調査してください!!
by TAKA (2008-01-15 12:51) 

kokuten

kimikoさん。
こちらこそ、よろしくお願いします~(^-^)/
ウミウシは、ちっちゃくて軽い軟体動物のイメージで正解ですよ。
どうも、流れが強い時は、上手い事隠れてるらしいんです(笑)
今度は、逗子だけじゃなくて葉山の方にも是非♪
333ゾロ目、ありがとうございますm(__)m
えっと、それでは、kimikoさんがダイバーになった暁には
ゾロ目Getプレゼントとして、ガイドさせていただきます(≧▽≦)
by kokuten (2008-01-15 23:55) 

kokuten

TAKAさん。
小正月だから、OKですね(笑)
このサイズなら、TAKAさんのデジでもいけますよん。
水温に耐えられるかどうかは、私も今年まだ潜ってないんでわかりません(^-^;
このウミウシが居た場所、私の最近のウミウシ秘蔵(?)ポイントなんで、
ちょくちょくチェックしてますよ♪
by kokuten (2008-01-15 23:57) 

to-mo-y

動いてないですね~
だんだん寒くなってきてますので
心配ですよね
by to-mo-y (2008-01-17 00:00) 

kokuten

to-mo-yさん。
遅レスでスミマセンm(__)m
もともと寒い地域に多いウミウシみたいなんですけど、
この後、見て無いんです・・・。
by kokuten (2008-02-25 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

潜り納めかも。今年も天使の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。