SSブログ

冬の海 [海]

今年は、思うように潜れて無いんですが、
天使の輪には縁があります。

今年、4回しか潜って無いのに3回出会ってますからね~
撮影も、2回出来てるんで幸せですね♪

今月撮った子はこれ。
あとは、グリーンが撮れれば言う事無いんだけどな~

sstenshi3.jpg

ダンゴウオyg
今回の写真は、敢えてトリミングをやめてみました。
だいたい、私がファインダーを覗いてる時はこんな感じなんです。
じっくり探すと、向こうからこちらの顔色を伺っているような上目遣い・・・
もっと寄りたいんだけど、私のレンズでもこれが限界のサイズ。
何度も撮りたくなっちゃう理由ってわかってもらえますかね??


他に、私がいつも気になって覗いているのが「トサカ」です。

葉山の海は全体的に浅く、最深部で16~17mぐらいです。
そこにある、トゲトサカがいつも気になって仕方がありません(^-^;

20080202_05.jpg
コダマウサギガイ?
このトサカ、私もあまり頻繁に観察できてないんですが、
今まで4種類の貝を確認してます。
多分これはコダマウサギガイなのかと思うのですが、
この辺って、図鑑も正しくないようで良くわかりません(^-^;
そんなわけで、種の認識が甘い状態なので、まだシーズナリティも把握してません。
でも、去年はもうしばらく後に、シロオビコダマウサギガイが見られた気がします。
さらに、夏頃にアヤメケボリと思われるのが見られた気がします。
私自身は写真を撮れてなかったりするのですが、
撮ってくださった方の写真を見ると、そうかな?と思えます。
今年も、半分気にしながら潜って行きたいですね~


sskoshiori.jpg
トウヨウコシオリエビ
貝以外にこのトサカの中には、こいつとアカシマホンヤドカリが多くいます。
コシオリエビの仲間も外見だけでは分類が難しいようなんですが、
以前、学者さんにここにいるのはほとんど「トウヨウコシオリエビ」と言われたので、
この子も同じだと判断してます(^-^;
しかし・・・、写真は貝より遥かに難しいっす・・・
このワンカットの為に、何分を費やしたか(笑)

まぁ、でも海というのは、同じところを何度潜っても、興味が尽きないものなのですね。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

to-mo-y

天使の輪!
今年はまだ見てないですね・・・
by to-mo-y (2008-03-30 20:47) 

kimiko

冬の海・・どんな海だろう?って遡って見にきたら、ここは見ていませんでした^^
2枚目の写真、とってもキレイですね~☆
ミステリアスでカラフルなトサカに興味津々ですw
お魚さんを引き立てたり、ぼかして背景にするとステキですね!


by kimiko (2008-08-22 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も天使の季節定例(?)遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。