SSブログ

定例(?)遠征 [海]

気が付いたら、4月は一度も更新してませんでした。
・・・と言うか、気が付いてはいたんですけど(^-^;
先日「最近更新してない」と、ある方に言われてしまいました(笑)


もう既に1ヶ月以上前の話ですが、3月の終わりに沖縄本島へ行ってきました。
毎年恒例の冬の沖縄遠征ですが、今年は例年の2月には行かれず、
いつもより1ヶ月遅く、1日短い遠征になりました。

今回、全部で5本しか潜ってきてませんが、
最初の1本で、張り付いて撮ったのがこの子♪

sspanda.jpg

パンダダルマハゼ
この類のサンゴの中に住むハゼは、
陰に隠れてしまったり、ストロボの光が届かなかったりで、
なかなか撮れません。
今回も、散々苦労したんですが、どうにか
今まででは一番まともな写真が撮れたので
とりあえず、納得してます(^^)


パンダダルマハゼを載せたので、ちょっとハゼシリーズで。


ss_chigobeni.jpg

チゴベニハゼ
沖縄では普通種のベニハゼです。
ベニハゼと良く似ているらしいですが
背ビレの形状からチゴベニハゼでいいと思ってます。
浅いところに良くいるので、撮りやすい子です。


ss_okibeni.jpg

オキナワベニハゼ

これも、あちらでは普通種なんでしょうね。
オキナワって付いてるぐらいなんで(笑)
でも、この子は伊豆あたりでもちょくちょく見られてます。
葉山でも出ないかなぁ~
見つけちゃったら、一人で大喜びしてそうですが(^^;


そして、このところ毎年のようにチャレンジし、玉砕しているハゼ。
一昨年、証拠写真というのにも厳しい写真しか撮れず、玉砕。
昨年、証拠写真にすらならないような写真しか撮れず、玉砕。しかも2回行ったのに・・・

で、今年はこれです(大汗)

ss_sujikuro.jpg

スジクロユリハゼ
まぁ、今まででは一番まともな写真なわけですが、
見事なほど、ピッタリとヒレを閉じております(^^;

今年は、撮ってる人間としては一番落ち着いてたのに、
シャッターを切ったのは、たったの2枚。
遠くから押さえの1枚と、上の1枚です。
その間に、数分が経過しているんですが、何をしていたかと言うと・・・
カメラが誤作動しておりました(涙)
いくら、深めの水深とは言え、ハウジングの耐圧より数十m浅いのに・・・
やっぱり、そろそろオーバーホール出さなきゃだめかな(自爆)

結局のところ、スジクロについては、いつも通りの言い訳に終わるのでした。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 5

TAKA

去年と一昨年のリンクに飛べないよ~(>_<)
でもパンタはかわいいねぇ!!
スジクロは・・・TAKAは撮ったことない。
TAKAのカメラさんは、その水圧に耐えれませぬ・・・

by TAKA (2008-05-13 13:07) 

kokuten

TAKAさん。
リンク直しました~。ま、見るほどのものでは無いけど(^-^;
パンダ、かわいかったですよ~
あの場所に何分居たっけな・・・(笑)
by kokuten (2008-05-16 08:07) 

kokuten

takagakiさん。
nice!ありがとうございます。
by kokuten (2008-05-16 08:07) 

kimiko

おひさしぶり~^^

ちょこんと突きだしたお顔がなんともキュートです♪
苦労して撮って、取り込んだときキレイに写ってると小躍りしちゃいませんか?(笑)
ワタシはいつもそう...(≧m≦;ムフッ

by kimiko (2008-05-20 07:54) 

kokuten

kimikoさん。
お久しぶりです♪
こちらもご無沙汰ですみません(^-^;
写真、PCで見て、小躍りしちゃう時と、逆にガックリしちゃうときと両方ありますよ(笑)
出来ればいつも小躍りしたいですけど(≧▽≦)
by kokuten (2008-05-22 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の海やっぱり60mmマクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。