SSブログ

今度こそ夏の海 [海]

世間では秋の声が聞こえてきていますが、
ここにはやっと夏が来ました(笑)

ここの更新をせずに、こんなものを作ってみました。
いつのまにか200本以上潜っていた、葉山の海。
そこの海で見られる生き物達の写真を、1枚づつ更新していくblogです。
いつか、図鑑になると思います(^-^;

http://pontaponta.blog58.fc2.com/

というわけで、前置き(宣伝)はこのぐらいで、夏の海です。

毎年、6月~7月頃になると大量発生する「ホンダワラコケムシ」。
そこに同じく期間限定で大量発生するウミウシです。

20080713_mutsu.jpg
ムツイバラウミウシ
1cmに満たないサイズの小さなウミウシです。
このウミウシがくっついている物体がホンダワラコケムシです。
2匹のウミウシの右側に写っている白いものは卵です。



20080713_mino.jpg
ミノカサゴyg
夏になると幼魚も増えてきます。
代表選手はこの子ですね。
幼魚は、透明感のあるヒレがフォトジェニックです。
今年は、特に多く見た気がします。


20080817_hanatatsu.jpg
ハナタツ
特に夏限定でなくても、葉山ではよく見られます。
でも、こんなに真っ白でキレイな子は珍しいかも~
ホストが赤いので、尚更白さがひきたってます♪

ちなみに、この写真だけは、Fuji F30撮影です。
きっちりと撮影してみると、やっぱり良く撮れます。
デジ一よりは、ピント合わせに根気がいりますけど(^-^;
まぁ、でもコンパクトだけど、良いカメラです♪
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 3

kimiko

夏~  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! ww

つーか、fc2にもブログ作ってあるんだ~?あとで見せて貰いますねっ♪
ホンダワラコケムシ←透きとおった管のようなモノがそれなの?
ムシとつくものにはかなり弱いかも。。(^^;;

真っ白なハナタツさん、カワイイです~♡
F30の画像キレイですね!
じつはF31fd入手したのですが、防水ケースが生産終了で探してもなかった(-.-;

by kimiko (2008-09-21 08:36) 

kokuten

kimikoさん。
意外と早く夏が来ましたよ(笑)
fc2のBlogは最近作ったんですよ~

ホンダワラコケムシは、透き通った管のようなもので正解です!
ムシって付きますけど、見た目は海藻系なんで大丈夫だと思いますよ♪

F31fdはF30と同じ防水ケースですね。
オークションとかなら見つかりそうかなぁ。。。
by kokuten (2008-09-23 23:23) 

kokuten

こすもすさん、nice!ありがとうございます。
by kokuten (2008-09-23 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。