SSブログ

島へ行ってきました【その1】 [海]

ちょっと遠征して、3年ぶりの島へ行ってきました。

島と言っても、南国へ行ってきたわけではなく、
東京から高速船で1時間45分の島、「伊豆大島」です(^-^;

風で水面がパシャパシャしてたり、浅場で少しうねりがあったり、寒かったりしましたが、
透明度はナカナカ良くて、のんびりダイビングを楽しめました♪


20080927-ohsima01.jpg

とあるポイントの風景
※Fuji FinePix F30にて撮影

仲間のビデオライトが非常に強力だったので、こんな写真になりました。
実際の水中のイメージは、もっと明るい感じでした。




上の写真のように、コンデジで水中風景的な写真も撮ったのですが、
もちろんメインはいつも通りの、マクロ写真です。

とりあえず、第一弾(?)はエビシリーズ^^


20080729-furisode.jpg
フリソデエビ
冬の恒例沖縄遠征でも見たのですが、
遭遇するのはこれで3度目です。
意外と見てないのね・・・(^-^;
ハサミが「フリソデエビ」の名の由来なのですが、
この子は片方のハサミが欠損してます(涙)
ちなみに、今まで見た中では一番小さい子でした。


20080729-akahoshi.jpg
アカホシカクレエビ
この手の透明のエビの識別は不得意ですが、
目のところとか模様とかから考えると、
たぶんアカホシでいいのではないかと・・・(^-^;
識別は不得意でも撮るのは好きです(得意かどうかは別・・・)。
コンデジの頃は、ピントが合わなくて嫌いだったんだけど(笑)

念の為・・・。
エビが真ん中じゃなくて左下寄りに写っているのは、わざとです。
中途半端ですが(^-^;


次回、【その2】へ続く。。。


予定!(・∀・)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

kimiko

最初の、とってもいい感じですねぇ☆
ライトが太陽光を感じさせて洞窟から見上げた雰囲気ですね
ダイバーさんの写真に登場するスケスケや珍しい形の彼らを見てから
ワタシの中でエビさんのイメージがだいぶ変わりました♪^^
>・・・わざとです。
こういう被写体の構図はむずかしそうですね。感性が左より?なのはワタシもww

・・・【その2】、、よていは、もっちろん、未てい?(^m^)

by kimiko (2008-10-11 07:13) 

kokuten

kimikoさん。
いつもありがとうございます♪
最初の写真、洞窟から見上げてるとすると、太陽が2つある異世界ですね(笑)
エビって、私もダイバーになる前は、クルマエビとかイセエビとかのイメージでしたよ( ̄∀ ̄)
普段、基本的には構図とか考えて無いんですが、ちょっと考えると、いつも左寄りになります(^^;;;

よていは・・・ ご想像にお任せします!(≧▽≦)
by kokuten (2008-10-15 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。