SSブログ

島へ行ってきました【その2】 [海]

意外と早く【その2】です(^-^;

今回は、ハゼシリーズ。

大島のメインポイントである秋の浜は、生物が豊富です。
ニタリなどの大物や群れ物も出ますが、マクロが凄いですね。

とある砂地には、人気の共生ハゼもいます。
3年前に行った時にも、同じエリアにいました。
もちろん、代替わりしているので、個体は別ですけどね(笑)

そんなに深くは無いので、この場所を最大水深にしておけば、
かなり粘って撮影する事も可能です。20080927-yasha.jpg
ヤシャハゼ
最初はペアで出ていたのですが、1匹は穴へ引っ込んでしまいました。
でも、ここのハゼたちは、寄らせてくれてくれます。
今回は、大人数で行っていたので、私自身は3~4枚程度しか撮ってませんが、
それでも、60mmマクロレンズでこのくらいは撮れました(ノートリミング)。


20080927-hireneji.jpg
ヒレナガネジリンボウ
ヤシャハゼと数メートルしか離れていないところにいます。
1ヶ所で2種楽しめるところも、この場所の嬉しいところです。
エビもハゼもばっちり出ている場面もあったのですが、ピントが・・・、
なので、こんなどちらも中途半端な場面の写真です(^-^;


最後のハゼは、共生ハゼではなく、ベニハゼの仲間です。
同じ秋の浜ですが、上の2匹とは全然違う場所にいます。

20080928-himenirami.jpg
ヒメニラミベニハゼ
割と最近、和名が付いたベニハゼの仲間です。
以前は、「シャープアイピグミゴビー」と呼ばれていました。
何年も前から、見たいハゼのひとつだったのですが、なかなか縁が無く・・・
今回、やけにあっさり見られちゃいました(^-^;
しかも、こっそり2回も撮っちゃってたりして(笑)


というわけで、その2はハゼ編でした。

ひょっとしたら、その3につづく。。。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

to-mo-y

ネジリン、かわいいですね~。
意外と撮影するのが難しいのがハゼ!!と思うんですが、
きれいですね!
by to-mo-y (2008-10-21 23:16) 

kokuten

to-mo-yさん。
ネジはやっぱりアイドルですよね~♪
ハゼは、寄れないから難しいですね。
今のカメラにして3年半。ようやくこの程度撮れるようになりました(^-^;
by kokuten (2008-10-24 00:12) 

kimiko

おひさしぶりです!^^

お忙しそうですね。。お元気ですか?
この夏、、カワイ子ちゃんに会えませんでした~(;∀;)

カワイイ子、溜まっちゃってません?(^m^)
by kimiko (2009-09-29 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。